My Corvetteも納車から5日ほど経った。いまのところブレーキが少し鳴く程度で、特に不具合はない。340kmほど走ったのだが平均燃費は5.2km/Lと出た。納車後ではなくて、走行ゼロキロからの車載のコンピュータによる数字である。街乗りが240km、高速が100kmぐらいだからまあまあの数字ではないか?おそらく納車までの間に整備などで相当アイドリング状態が長かったと想像されるので、これを除けば6km/Lはいくのではないか?4バレルキャブ時代のアメリカンV8が2kmとも3kmともいわれたのと比べれば相当の改善である。
予想外だったのはオーディオの音質である。前モデルのC5がひどかったので全然期待してなかったのだが、たまたま最初にかけたピアニスト上原綾子のCDが素晴らしい音で鳴ったのには驚いた。このCDは相当録音もいいし、パルシブな音の入っていないクラシックなのでそのぶんは差し引く必要があるが、それでも歪んで汚い音が出やすいピアノが普段聴いている大型オーディオ装置よりもいい音に聴こえたのである。
GMはキャデラックやコルベットなどのラグジュアリーモデルではBOSEと提携して積極的に凝った専用オーディオを搭載している。確かに2台乗ったキャデラックのオーディオは素晴らしかった。中高域は歪みなくクリアで、サブウーファーまで搭載した低域もパンチが効いていてなかなかのものである。セルシオやレガシーの「なんちゃって」レビンソンやマッキンとは次元が違う。だが同じBOSEサウンドシステムといってもC5だけは酷かったのだ。もともとトランクルームに十分な容積がないのでサブウーファーが十分ではない。そのため中高域の強調されたパンパンの音で、あまりの酷さにガッカリしてC5ではほとんど音楽を聴かなかったぐらいである。今回も低域は少し弱い感じだが、これぐらい鳴れば積極的に聴いてみようという気にはなる。
ところでこのBLOGの使用容量がやっと1MBになった(笑)あと29MBもある。このペースでいけば(おそらく)3年後の乗り換えまでもつのではないか?